2024.11.29
【イベントレポート】NEO福岡応援カイギ#03:地方創生をテーマに福岡の若者が集結!
イベントレポート
福岡
イベント概要:
2024年11月12日に、NEO福岡応援カイギ#03を「やず本や」にて開催いたしました!
第3回では、「地方創生」をテーマに挑戦を続ける経営者3名が登壇。
それぞれの取組み内容のご紹介とともに、「応援された経験」「応援していること」「応援とは」の3つのテーマで熱く語っていただきました。
今回も、大学生から経営者まで多くのお申込みをいただきました。
「応援」を起点として、人と人とが繋がっていく場を作っていく応援カイギのこれからにも期待大!です。
応援トーク
まず1人目のゲストは、コミュケーションラボC&C代表 園田哲也氏。
テレビ局で応援された実体験から、応援する人の心の持ち方まで、幅広く「応援」についてお話いただきました。現在もチャリチャリなどを通し、地域を応援し続ける活動を行っている姿が印象的でした。
2人目のゲストは、株式会社博多マリーン観光代表取締役 湊卓樹氏。
何事にも120%の情熱を傾け、博多の活性化に尽力されている姿が印象的でした。特に、博多川下りのような新たな挑戦は、地域の活性化を応援する力だと感じました。
3人目のゲストは、センド株式会社代表取締役 笠井聡成氏。
デジタルを活用した地域活性化の取り組みについて、具体的にお話いただきました。また、「応援の力は、薪である」という言葉は、地域を元気にするための原動力となることを、とても分かりやすく表現していると感じました。
応援の力の偉大さを改めて感じられた時間でした!!
お立ち台ピッチ&交流会
応援トークの後には、参加者お立ち台ピッチも。
夢に向かって頑張っている大学生が、「応援されたいこと」を堂々としゃべっている姿が印象的でした!!
交流会では、今取り組んでいることを詳しく聞いたり、これから行う事業の可能性ついてお話しするなどとても有意義な時間となりました。
振り返り・ご案内
NEO福岡応援カイギは、夢に向かって挑戦している人や応援したい人が「応援」を起点に出会う場です。これからますますみなさまと一緒に盛り上げていきたいと思っております!
次回は12/10(火)に福岡応援カイギを開催予定です。
詳細は、またWebサイト等でご案内いたします。ぜひご参加ください。
https://peatix.com/event/4201269
登壇者情報 / 応援する力とは
コミュケーションラボC&C 代表 園田哲也氏
九州朝日放送でアナウンサーや制作、営業、事業開発など様々な職種を経験して現職。
Cheerful &Cheering をモットーに地域や企業の多岐にわたるサポートを展開。
シェアサイクル「チャリチャリ」や経営コンサルタント「ユーズピップ」の顧問や、RKBラジオ「まきの部屋」のパーソナリティなど多様な分野で活躍中。
株式会社博多マリーン観光 代表取締役 湊 卓樹氏
1981年生まれ 山口県出身
18歳よりフィジカルトレーナーとしてプロ・アマ・チーム述べ10万人以上を指導。多くのアスリートの目標や夢の達成をサポート。その実績から 通称:『1000%の結果を残す男』
後に身体に精通する知識から癌や白血病、脊損による麻痺患者の機能改善(歩行)など難病治療にも携わる。
2017年より博多唯一の観光船を運行する博多マリーン観光を設立、トレーナー時代の『個』への応援から『地域・国』へとステージを変えて、観光の側面から福岡市を応援する。
趣味:☆感動すること☆
◆夢や目標を100%以上達成したい方は是非ご縁ありますように!◆
センド株式会社 代表取締役 笠井 聡成氏
佐賀県鳥栖市出身。1983年10月4日生まれの41歳。九州芸術工科大学卒。
デジタルマーケティング会社にて黎明期から約10年デジタルマーケティングに従事。拠点の立ち上げや責任者を歴任し、顧客ワークの傍ら各地で広告代理店向けの勉強会やセミナーを行うなど啓蒙活動も行う。
より地域に根ざした仕事を行うべく、2016年にセンド株式会社(現センドグループ株式会社)を大学の先輩と共同創業。
創業時より、マーケティングの力で地域に根ざした企業の成長支援を行ってきた。
企業への支援に加え、福岡の銀行グループやTV局グループとの共同事業、センド独自の自社プロダクトを通し、ビジョンに掲げる「地域共創を先導する存在になる」べく日々邁進中。
趣味は釣り、キャンプ、飲み、BBQ