2024.07.26

 【イベントレポート】NEO福岡イベントレポート!! ~挑戦する福岡の若者と経営者のピザパーティー~

イベント概要

2024年7月19日、第2回NEO福岡のミートアップイベント「挑戦する福岡の若者と経営者のピザパーティー」を開催しました! 福岡の様々なバックグラウンドを持つ経営者や大学生を含むチャレンジしたい若者たちが集まり、盛り上がりを見せました。

今回のイベントでは、第一線で活躍中の福岡の若手経営者である23(トゥースリー)代表取締役CEOの清水敦史氏による「挑戦をテーマにした」講義や、株式会社はせがわ相談役の長谷川裕一氏による「長期的な視点での信頼構築の大切さ」の特別講義などが行われました。

挑戦することの意義

今までどのような思いや経緯で事業に挑戦されてきたのかをご紹介いただきました。

清水さんは、なんと九州大学在学中に休学した上でドローンのスタートアップに参画&フルコミットするなど、異色の経歴の持ち主。その後、2020年にクリエイティブカンパニー「23株式会社」を立ち上げ、強みを持つZ世代の若者たち80名以上を束ね、社会・企業の課題解決を支援・伴走。さらには2023年にはディスコグループへのM&Aによるイグジット!と走り続けています。

新たに挑戦することにハードルを感じる方も多いと思いますが、挑戦自体を楽しんでいるように説明されているのが印象的でした。

また、キングオブコントにも挑戦するなどのお笑い芸人としての一面も。とても朗らかで、そしてチャレンジし続けている姿に会場の皆さんの目も釘付けでした。

質問タイムでは、今までの取り組みや組織作りについて、多くの質問が飛び交い、80人以上を束ねた上にイグジットをされた若手経営者だからこその『生きた経営ノウハウ』が聞け、

参加者の皆さんからも、「実際に福岡の第一線で挑戦している若手起業家のお話が聞けて良かった」「挑戦することの大切さを学べた」などの声が聞かれました。

【特別講義】長期的な視点での信頼構築の大切さ

突然のうれしいサプライズも!
まさかのゲストの登場に急遽予定を変更し、「お仏壇の長谷川」でお馴染みの株式会社はせがわ相談役の長谷川裕一氏による特別講義を開催しました!

日本の歴史を振り返り、目先の利益に囚われず、長期的な信頼関係を構築していくことがいかに大切なのか、実体験を交えて、熱弁していただきました。

参加者の皆さんも長谷川さんのお話に引き込まれていきます。

参加者の皆さんからも、「長期的な信頼構築の大切さを学べた」「会場を巻き込むパワーの凄さを体感し、勉強になった」などの声が聞かれました。

ゲストトークの前後に、参加者お楽しみの交流会ももちろん実施。
ピザやドリンク片手に話が盛り上がります。
このイベントには、経営者の方や、コミュニティ運営をされてある方や、意欲溢れる学生さんなど、幅広く参加があり、それぞれの悩みや取組み、想いを語り交わしました。

鉛筆とデジタルを駆使したアート作品の紹介を紹介する学生さんに、これから開催される魅力的なイベントの案内など、経営者も社会人も学生さんも積極的にコミュニケーションを取っている様子が印象的でした。

振り返り・ご案内

今回、2回目となるNEO福岡のイベントでしたが、学生さんを中心に『挑戦する』をキーワードに、幅広い参加者のみなさまにご参加頂きました。皆様の熱量とあたたかさに圧倒され、そして、応援いただけるパワーをひしひしと感じております。

これからますます、NEO福岡、みなさまと一緒に盛り上げていきます!
次回は8/20にミートアップイベントを開催予定です。
詳細は、またWebサイト等でご案内いたします。ぜひご参加ください。

またNEO福岡のFacebookグループがございます。参加者は、福岡地域で挑戦する若者、経営者そして、挑戦を応援したい人々!
・スポーツ関連イベント
・応援してほしいヒト、コト
・近況やイベント
・新メンバーの事
などなど投稿していきます。もちろん参加者の方からの投稿も大募集!
ご関心いただける方は下記リンクより参加申請をお送りください!よろしくお願いいたします。

参加申請はこちら

清水敦史

23(トゥースリー)株式会社 代表取締役CEO

愛知県生まれ。九州大学在学中にドローンのスタートアップ「株式会社トルビズオン」に 取締役COOとして参画した後、デジタル制作会社「23(トゥースリー)」を福岡にて創業。90名以上のZ世代デジタルクリエイターを率い、地域や企業の課題解決に取り組む。2023年、株式会社ディスコへM&Aによるグループ入り。情報番組「アサデス。KBC」にコメンテーターとして出演中。

長谷川裕一

株式会社はせがわ 相談役
一般社団法人NEO福岡
福岡県直方市生まれ。龍谷大学文学部仏教学科卒業後、父・才蔵が創業した長谷川仏具店に入社。67年チェーン展開を開始。79年「東京砂漠にオアシスを!」を合言葉に関東地区初出店。82年に父の後を継ぎ社長に就任する。88年福岡証券取引所、94年大阪証券取引所市場第二部に上場を果たし、宗教用具業界唯一の上場企業となる。08年4月には社長を実弟・房生に任せ、会長に退く。同年6月、日本ニュービジネス協議会連合会会長就任。日本伝統文化の普及や経済界の発展に身を捧げている。

三木 智弘

株式会社スポーツネーション 代表取締役
現在東京大学経済学部4年。23歳の時に、男子バレーボールチーム「サフィルヴァ北海道」の経営再生を任され、代表取締役に就任。2030年に「北海道にスーパーシティを創ること」を掲げ、3年半で売上を30倍にV字回復させる。また、「北海道イエロースターズ」へ改名後の2023-24seasonには、2部リーグ優勝を果たし、「5年で日本1のチームにする」という目標を実現。
現在はプロスポーツチームをハブとして地域経済を活性化させるコミュニティプラットフォームを運営し、クラブや地域企業の経営課題の解決に挑んでいる。ミッションは「応援する力を経済に還元しよう」